は 行

はいさい

「こんにちは」的な挨拶の言葉ですね、これもよく耳にする言葉だと思います。他人の家に訪ねて行くときも玄関で「はいさいー」と声をかけるシーンが沖縄芝居でよくありますが、実際には「こんにちわー」と「ごめんください」と声をかけることが多い気がします。
余談ですが喜納昌吉さんの「ハイサイおじさん」は甲子園でも沖縄のチームが攻撃で勢い乗れるようによく使われますね。

はく

漢字で書くと「履く」なんですが、沖縄の人は身に付けるものは何でも「履く」んです。
靴や靴下、ズボンはもちろん、シャツだろうが上着だろうが「はき」ます。挙句の果てには帽子やメガネも「はき」ますね。
同じように「着ける」も使ったりします。「早く洋服着けてでかけるよ~」など・・・

ふらー

「馬鹿」という意味だがニュアンス的には大阪弁で言うところの「アホ」に近いかな、若干親しみも有ります。
出来が悪くけなされるときは「でぃきらんぬー」と言われることが多いですね。

カテゴリー: 方言 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です