わ 行

わん

もちろん犬の鳴き声ではありません。
「私」「自分」という意味です、日常でもよく使われる言葉ですね。「わー」とも言います。複数形は「わったー」=「私達、我が家」となります。
「私が」=「わんが、わーが」、「私は」=「わんや、わーねー」、「私は」=「わんねー、わーねー」、「私も」=「わんにん、わーにん」、「私の」=「わんぬ(わんむん)、わーぬ(わーむん)」、「私には」=「わんがー、わーがー」と私のあとに続く助詞によって変化していきます。
余談ですが沖縄では豚のことを「ぅわー」と言いますが慣れないと喋れないし、聞き取れないでしょうね、話の流れなどから推測しましょう。

buta5 「ぅわー」

カテゴリー: 方言 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です