沖縄あるある

沖縄といえば「ちゃんぷるー文化」と言われたり、「唐ぬ世から大和ぬ世、大和の世からアメリカ世、アメリカ世からまた大和ぬ世、ひるまさ変ゆるクヌうちな~」沖縄(琉球)はその昔中国に支配され、薩摩による琉球討伐で大和の支配下に、太平洋戦争後はアメリカの統治下に置かれ、1972年の本土復帰で再度日本の支配となりめまぐるしく変る沖縄の状況を歌にした方もいました。

そんな沖縄のあるあるや不思議なこと、方言、風習、遊び、食べ物など筆者の子供のころの記憶をたどりながら備忘録のように残して見たいと思います。

沖縄の方なら「やさやさ」と思ってくれたり、沖縄をよく知らない方には「へ~、そうなんだ確かめに行ってみよう」と思ってくれたりしたら嬉しいなぁと思います。



《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信


カテゴリー: 方言 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です