沖縄人の特徴

ぷくぷく



うちなーんちゅの特徴をまとめてみましょう。

頭部・顔

・眉毛が濃く太い、更に繋がっている。
・目が二重でパッチリしている。
・まつげが長い
・顔の色が日焼けで黒い
・髭が濃い

身体

・足が短い
・体毛(腕毛・すね毛等)が濃い

話し方

・語尾を伸ばす・・・OOさ~、眠い~、名前も さとし~、ちえみ~
・ちょっと早口
・痛い時は「あがっ!」と言ってしまう。
・自分がしたいのに「OOしましょうね~」と言う「片付けましょうね~」「帰りましょうね~」とか
・「だからよ~」で話を終わらせてしまう。
・了解した時「オッケー」と言う。

食生活

・そば(沖縄そば)を週に1回は食べる、行きつけのそば屋がある。
・炒め物は何でも「ちゃんぷるー」と言う
・「ナーベーラー」が好き
・ツナ缶を「トゥーナー」と言う
・コンビーフと呼ぶのは「コンビーフハッシュ」のこと
・お冷は「アイスワーラー」と言う
・ステーキソースは「A1」
・ロックアイスは「4キロ袋」が標準
・牛乳大パックは1,000mlではなく946ml、中パックは500mlではなく473ml
・パパイヤは炒めて食べるのが普通
・マーガリンは「ホリデーマーガリン」
・練乳は「ワシミルク」
・玉子の焼き方は、塩を入れカチャーシて焼く。
・Aランチが大好き、Cランチはごちそう
・ぜんざいは冷たいもの

・好きな炭酸飲料は「ルートビア」(本土の人は「湿布の味」「接骨院の味」という)

日常生活

・エアコンを知らない、知っているのは「クーラー」
・こたつはお正月気分を出すために出すこともあるが、電気が入ることはない。
・気温が10℃以下になると寒くて動きが鈍る。
・ダウンジャケットではなく「タウンジャケット」が販売されている。
・湯船につかることがない、お風呂はシャワーが基本。
・エイサーの音が聞こえると、身体が落ち着かなくなる。
・泳げない人が多い
・お正月に「お歳暮」を持って行く。

・お歳暮の定番は「お米」

・おせち料理は無く「重箱」が定番(いくらや数の子は入っていません)

生活の知恵

・庭にはアロエが植えてあり、火傷したら皮をむいて冷やす。

カテゴリー: 特徴 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です