な 行

なんくるないさー

よく聞く言葉の一つではないでしょうか。
「なんとかなるよ」って感じでしょうか、自分にも相手にもこれ以上心配しても何にも変わらないから、それより今できることやって前向きに行こう!と筆者はとらえることが多いのですが、「周りがなんとかしてくれるよ」と考えちゃう人もいるでしょうね。

にーびち

結婚式のことですが、規模が違いますね。出席者100人、200人は当たり前、有名芸能人同士の結婚披露宴ばりの300~400人の出席者がいることも珍しくありません。。
披露宴会場も基本的に舞台があり幕開けは祝の舞「かぎやで風」が定番、その後は友人・知人・親戚による余興発表会が大きな舞台で繰り広げられます。もちろんどの余興も一夜漬けなどではなくかなり練習を積んできた本格派、新郎新婦がお色直しの間も延々と行われます。そして締めは「カチャーシー」親戚のおばちゃん、おばーが主役になってします場面です、新郎新婦まで舞台に引き上げれれることもありますが、踊りたい人が入れ代わり立ち代わり踊り、落ち着くまでは演奏も続きます。最近は短くなり延長戦も少なくなったと聞きますが、以前は3~4時間行われるというか余興が多すぎて収まらずどんどん時間が長くなることも多かったですね沖縄の「にーびち」。



プライスター日本版30日間無料

カテゴリー: 方言 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です