た 行

たっくるさりーんどー

こう言われたら身の危険を感じてください!
タックルされるわけではありません、漢字にすると「叩き殺してやる」になっちゃいます。
実際に殺されることはないでしょうが、かなり怒っている場合が多いでしょうね。
ニュアンスとしては「懲らしめる」の方が近いでしょうから、笑いながら言われた場合はまあ冗談でしょうけど、真顔で言われた時はひとまず謝っておきましょう。

てーげー

これもよく耳にする言葉だと思います、沖縄の人の性格を表すときによく引用され「大体」「適当」「いいかげん」「大雑把」みたいに使われている感じですが、実際にはもっと深い意味が有ると思います。「てーげやっさー!」=「凄くよくやる(素晴らしい)」みたいに使うこともありますし、相手のことを思いやって「てーげーでいいよー」=「無理しなくていいよ」みたいにも使います。筆者は「無理はしないけど、出来ること、出来るところまでは一生懸命やる」と理解しています。このサイトも「てーげーにがんばります!」

ちぶる

頭のこと。
頭が大きい子は「ちぶる星人」と呼ばれていました。

とーびーらー

G・・・ゴキブリのことです。
沖縄のゴキブリは大きいしよく飛びます、しかも人に向かって飛んで来るのでかなり怖い。

カテゴリー: 方言 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です